フリーで50戦勝率7割のノホができたので考察メモ書く(#コンパス)

デキレの関係上フリーしか行ってないので、ガチ構成の相手とあまり当たらなかったから勝てたのではないかということも考えられるが、マッチングで運の要素がかなり大きいこのゲームで野良勝率7割というのは十分強いと言えるのではないでしょうか

 

追記:ラムレザルが強い!いやほんとに…強い!前方の相手の防御ダウンという効果なんですが…(おかあさんのSR版)こちらも50戦程やって勝率7割出ました。こんなに強いのに、最近ノホタン上方来ましたね。わからん。シルブレは持ってないのですが、もしかしてあれってチートカードなのでは…?

まぁ、前方防御ダウンは相手の防御75%↓に対して、シルブレは60%↓なので、多少は違いがありますが、明らかにこのカード強すぎますね…

 

デッキ

 

それぞれのカードの採用理由

 

足バフ枠

ノホは火力は高いが、足の遅さが原因で相手を取りこぼしたりガンナーにカモにされることが多い。ガンナーに一直線に向かったり、相手を追いかけたり、本来逃げ切れない相手から逃げ切れたりと恩恵は大きい。仲間がいない、殲滅されたなどの野良で多いパターンに対処するには機動戦術しかないと思う。前線復帰も早くなるしもはやチートカードなのでは…どんなキャラに入れてもある程度は強いのが足バフだと思う。

特に、鈍足のノホではメグメグ相手に戦えないことが多いが、スキを見て間合いを詰めるには必須。ガンナーを刈り取るのに必要だと思う。また、マリアやルチアーノといった鈍足高火力から距離を取りたいときも足バフには助けられた。

 

マジスク

強い。キルしやすさナンバーワンなのではないかと思う。横やりも入りにくいしDPSの高いノホには最適なカードだと思う。相手のガード状況をきちんと見極めることが大切。ガード状況が厳しければ足バフを生かして一旦離れよう。(50%カットくらいだったら、案外ノホは属性変更連打で押し切れる場合もあるけど死なないことが大事)

相手から受けるダメージも小さくなるし、カードを切る時間を与えないで倒せたりするし。2対1であっても同時にマジスクがかかれば被弾が大幅に抑えられる。足の速いキャラにはノホは相性が悪いが、どんな相手でも仕留められるポテンシャルがある。秘めたるより使うタイミングが分かりやすいのもポイント。足バフ生かして追いかけながら、少し遠めの距離からマジスクを当てて距離を詰め、キルという動きも強い。

 

ガード

スタン対策、被弾減少対策として重要。特にいうこともないとは思うが、マジスクやミーティアも実質ダメージカットという意味では役に立っていることを忘れないように。

発動は無が望ましい。しかし、意外と勇者の近距離スタンには苦しめられがちスタンとガードブレイク両方持ってる可能性があるから勇者対面は結構気を使う。対策求む。(カードの使用状況をみるしかないのか…)アバカン、エレドくらいなら発動の速さで避けられる。引き寄せや近距離などに対しても、転ばなくなるし罠の対策にもなるので結構助けられる場面も多い。発動無のもの、特にイエーガーなんかがいいのではないかと思うが、この辺りは各個人で検証してほしい。

 

回復

言うまでもないが、ガードと回復はどのデッキに入れてくれ…味方に負担をかける立ち回りは(フリーならまぁいいけど)印象悪いぞ

 

 

キャラごとの対面

 

アタリ

落とせないことも多いが、かといって倒されることもあまりないので近くにいる時は削りを入れておくことと、スタンや近距離などに当たらないことを意識するといい。HSがある時は味方やガンナーに削ってほしいが、味方が辛そうならガードと持続回復打って突っ込むしかないときもある。ノホの前でポータルを触ったら、ノホの火力を教えてあげよう。

 

ジャスティ

無理。1対1だったらまず落とせない。仲間がスタンを打ってくれたりすれば何とかなる場合もあるが、基本は居ないポータルに向かったり他の敵に向かったりするのがいい。Cにテヤって居座ってくる場合とかは敵を2キルして二点攻めするのが現実的。

 

リリカ

ミーティアで追いかけて全天貼ってきたら逃げて、逃げるならマジスクで捕まえてしまおう。ポータル踏んでるリリカがタイマンにいる時はガード切ってから行くのを忘れずに。近距離は見てからかわせ。

 

ノホ

デッキ次第だが、倒そうという場合はマジスク当てるか自分だけガードがある状態かのどちらかが望ましい。

 

忠臣

近距離カードがなければ押し切れるし、フルークくらいならガードで切り抜けて押し切れたりもするし、相手のカード状況を気にしておけばまず負けることはない。牙突が当たるピンチの時はガードで切り返して倒せたりもする。

マジスクさえあればカードの使用状況と関係なく勝てる。

 

ジャンヌ

押し切れるかどうかといったところ。しかし、敵が多数の場合は火力を先に削ぎ落してしまうのが楽。狙う順番も大切なポイント。

 

マルコス

超火力当たるアタッカーだと思うかもしれないが、基本的に通常攻撃での殴り合いでは勝てる。カモ

 

ルチアーノ

貫通やバックショットで粘ってくるが、立ち回りをしっかりすれば勝てる。ガードがあれば大体勝てるが、ガードがないならタイマンは余裕のある時だけにしよう。マジスクをかけるまでもなく勝てることが多いし別のキャラに使いたかったりもするが、念のためかけるかどうかは状況に応じて判断。近づきさえすれば負けることはない

 

ボイドール

刈り取れない率No1。マジスクかけても刈り取れないことが多い。ただ、ポータル取得中になら刈り取れるので刈り取れないけど近くを通ったら削っておくくらいの意識でいいと思う。スタンや近距離には注意。

 

まとい

通常攻撃が痛い。間合いを詰める事さえ成功すれば、基本勝てる。(フルークを当てられると死ぬときもあるがそこはPSでなんとかするところ)HAのスキは見逃すな。刈り取るチャンス。

 

ソル

つらいし無理なことが多い

 

ディズィー

通常がまぁまぁ痛いがダメカ貼って間合いを詰めれれば基本即キルできる。カモ

 

グスタフ

強い。きつい。持続回復が切れてる時なら辛うじて勝てる。殴り合いなら勝てるけどHAで耐えてる時はなかなか落とせないので結構きつい。周囲も早いし。

 

テスラ

スキの多いキャラだと思う。罠置くタイミングは格好のチャンス。ダメカはもちろん忘れないでほしいが、HS以外は脅威ではない。DAしてきたら結構削りを入れられるはず。他のスプリンターと違ってポータル付近にいることが多いのでありがたく刈り取ろう。向こうが逃げるならそれはそれでよし。

 

ミク

落とせないことが多いが、マジスクがあればかなり削れる。狙っていこう。

 

ヴィオレッタ

落とせるわけがない。味方がスタンを入れてくれた時は何とかなるが、かなり厳しい。

 

コクリコ

DA入れられるとカモにされるが、味方にDAを入れてるときなど近寄れるスキがあればすぐ落とせる。マジスクさえあれば逃げてる最中でもほぼ落とせる。有利不利の関係がすぐ逆転するので状況判断力が試される。味方のスプリンターが初手Cでお見合いしてる時は駆けつけて横からキルしてやろう。結構上手くいく。

 

リュウ

カード次第なところもあるが、上手く近づければ結構キルしやすいキャラでもあるので、マジスクがあれば積極的に使っていこう。カードを確認するまでは慎重に。

 

チュンリー

このキャラに有利なキャラなんているんですか?強くないですか?マジスクでなんとか刈り取っていきたいキャラの筆頭。

 

マリア

マジスクがある時以外は交戦を絶対に避ける必要がある。マジスクとガードがあって、相手のダメカ倍率が低いorガードがない場合には交戦できるというレベル。あまり相手にしたくない。

 

アダム

周囲貫通とかカウンターとか、なんか変な型も結構多いのでカードを見てといったところ。マジスクがあれば積極的に切っていきたい。倒すのは択ゲーになったりしがち。でも相手のカードが切れてれば余裕で打ち勝てる。

 

13

このキャラ強いんですけど。なかなか勝てないんですけど。型も多いしHS打って耐えるとか時間稼ぎとか冗談じゃないんですけど。カード状況を見て適切に刈り取ろう。

 

勇者

スタンとかガードブレイクとかズルイ性能を発揮してくる。その上割と体力もある。仲間がこいつに攻撃されていたら絶対に援護に入ろう。援護に入る時はこいつをキルできるいい機会。

 

エミリア

近寄れば勝てる。以上

 

レム

難しい。カード状況次第。

 

カイ

貫通カードを持っていることが多くて厄介だが、近づけば結構キルできる。

 

メグメグ

ガトリングの発生と解除に生ずるスキを狙って近づくことが多い。間合いを詰める時も離れる時も、一気にやらないときつい。そこそこ足が速いのでマジスク使ってキルしてもいいが、一回射程に入れれば面白いように溶かせるのでとかそう。ガトリングの時は180度後ろには火力が全くいかないので、攻撃するときは位置取りがすごく重要。

メグメグを一方的にキルできるキャラはあまり多くないので、前線で見かけたら自分が何としてもキルしていくつもりで。明らかに役割対象。こいつに勝つために足バフ入れてると言っても過言ではない。

 

リン

現環境ではチート級のキャラ。ずるい。長射程超火力、攻撃頻度も滅茶苦茶。なんとしてでも刈り取りたい。刈り取りたいが、数的優位を作られてるとやっぱり厳しい。

 

レン

タンクはやっぱりなかなか刈り取れない。こいつは後回し。

 

イスタカ

DPSはつらいが、足の速さとPSで差をつけろ。仲間にマピヤが付いてる時を狙って、カード状況を確認して、刈り取ろう。体力が多くてDPSも高いガンナーとか結構ずるい気がするんだけど。乱戦ならさっさと片付けよう。

 

ザック&レイチェル

まぁまぁ辛いが、ほぼ有利対面。体力をギャリギャリ削れるのでマジスクで捕獲してしまってもいいし、何しても大体負けないと思う。マジスクは他のキャラに使いたいが、ヒットアンドアウェイ戦法をされるのが一番厄介で面倒なので、必要とあらば使っていこう。

 

立ち回り

最初は自陣2番目のポータルかCに向かうことが多い。場合によっては自陣一番を取ることもあるが。

とにかく、どこを取るにしてもあまり広げる動きはせずに、前線に積極的に干渉しよう。ドアは警戒だが、基本的には触って2秒も広げれば後は前線に出る方がいい。Cの取り合いになったら積極的に再序盤からマジスクを使っていい。

HSは無敵時間が長い上に、死んだら爆弾も置けるので最後10秒くらいは結構HSで耐えられる。爆弾が生み出す数秒が結構大事。

マジスクの効果として、倒される直前に相手の動きを遅くすることで爆弾を必中にするという効果も一応狙えるのでやっぱりマジスクは強い。

多数対1でつっこむのはできるだけ避ける。スキルはできるだけ避ける。

一方的に攻撃できる時間を少しでも生めばキルにつなげやすいのがノホの強み。

私は平均3.5キル1.5デスくらい。